山菜も2週おくれ

 4月20日頃に庭の梅が咲きました。桜の開花といっしょです。すると間もなく、あんずの花が咲き、今年は季節感が混乱してしまいます。
4月に行者にんにくを出荷しましたが、召し上がっていただけましたか。写真はその収穫をしている父(昇)と、妻(しのぶ)です。手前に写っているのは、かたくりの花です。こうした山菜も例年より2週間ぐらい遅いようです。

山菜は今年も遅め

今年は、庭で「しどけ」が育ちました。その写真も見てください。しどけは独特のくせがある、通好みの山菜です。秋田では「山菜の王様」と言われるほど。「女王様はたくさんあるけど、王様はこれだけ」というのは、3年前に種を山で採取して庭にまいた父の言葉です。わが家では、王様の味を連日、楽しみました。

田植えの準備

4月は晴天が長続きせず、田植え前の耕起や代掻きなどの機械作業が思うように進みませんでした。遅れ気味です。お天気相手だから、仕方がないけれど...。
いつもなら5月20日頃に田植えをしますが、今年は遅らせるかもしれません。その田植え後に、青大豆の栽培が始まります。

土かぜ日記 土かぜ日記 土かぜ日記

土かぜ農家

ページの先頭へ