気候に戸惑う生産者

200706-05.jpg

ゴールデンウィーク直前なのに、久慈では桜もまだ咲いていません。暖かかった3月にはつぼみがぐんぐん膨らんだのに、4月にはピタリと止まってしまいました。寒い日が続いています。

栽培ローテーションに異変

 農業のカレンダーも混乱しています。この辺には雪が降る前に種を播き、雪解けと同時に発芽させて栽培するほうれん草があり、例年はそれが4月頃、春一番に出荷されるのですが、今年は、3月に収穫が終わってしまいました。栽培ローテーションが狂って戸惑う生産者もいます。

親子孫三代で播種の準備

 宇名沢次男さんの農園では、だいこんやにんじん、かぶの播種の準備を始めました。よく農園に遊びに来る孫に目を細めて作業をしています。西野市太郎さんのほうれん草は5月半ばから出荷の予定です。宇名沢農園の野菜たちは、5月下旬からお届けできると思います。
(2007年4月27日)

200706-02.jpg
200706-03.jpg

土かぜ農家

ページの先頭へ