今年のみかんの花は「急いでいる」?

200707-02.jpg

みかんの花が咲き始め、農園全体がいい香りです。たくさん咲いた花を100分の1くらいまで摘み取って、おいしいみかんを育てます。
みかんの花が咲き始めました。1週間後にはどの枝も小さな白い花でみっちりと覆われ、農園全体がいい香りになります。でも、今年の花は「急いでいる」感じです。
昨日、講習会があって農家が集まったのですが、「なしの収穫は例年の半分以下だろう」、「キウイは4割」といった厳しい予想ばかり。昨年はみかんの収穫量が激減しました。うちは周辺農家ほどひどくありませんでしたが、やはり落ち込みました。今年は回復させたいです。

新しい果樹に期待

冬の間に大胆に剪定をしたので、果樹は背丈がぐっと低くなりました。害虫のダメージから立ち直れない樹は伐採するしかありませんでした。結婚した年に植えた老木もあり、悔しかったです。すでに苗木を植えましたが、よいみかんが実るまでには、数年かかります。

花を摘む毎日

今日は妻は山の草を刈りました。私は、一枝一枝、余分な花を落とす摘花作業。これは後になるほど手間がかかるので、今、やっておいたほうがいいんです。
花はたくさん咲くけれど、その中で最後まで実になって残すのは、100分の1程度? いやもっと少ないかもしれません。
(2007年4月28日)

200707-06.jpg 200707-03.jpg 200707-05.jpg

土かぜ農家

ページの先頭へ