期待の新品種、沖縄パプリカ

沖縄の冬は、風が強いので意外と寒いものです。
今年はとくに寒く、ブルブル震えてしまうくらいでした。朝、ハウスに行くと、外より寒いなんてことも。ハウスは加温しないので、ピーマンもパプリカも心配でしたが、今は平年通りに落ちついています。

新品種栽培に挑戦

1月から健菜倶楽部の皆さんにもお届けしている沖縄パプリカはいかがでしたか。
私たちの生産者グループで、去年の秋に植えて新しく取り組んだ品種です。
パプリカは色づくのに時間がかかり、樹がとてもエネルギーを使うようです。だから、とくに健康に保つよう注意して育てました。ピーマンで培ってきた技術はありますが、なにせ、はじめて育てる品種。試行錯誤の日々です。
でも、自分で言うのもなんですが、甘味も高く、おいしく実ったと思います。これから、どんな工夫をしていけばもっとおいしくなるか、楽しみな品種ですね。

ちぐさも順調

ピーマンも順調に育っています。
じつは先日、県の品評会に出したところ、金賞をもらいました。大きくて肉厚の自信作です!
(2月27日)

200805_01.jpg

生産者の金城さん

200805_02.jpg

収穫間近のパプリカ

200805_03.jpg

樹勢には気をつかいます

200805_04.jpg

大きく育ちました

土かぜ農家

ページの先頭へ