ようやく健菜に出荷できそうです

 9月の末、よく晴れた日をねらって、息子(毅典さん)とお父さんがあずきの収穫と麦の種まきをしました。このタイミングを逃すわけにはいかないので、朝4時から始めて、終わったのは夜10時。2人ともクタクタになっていましたよ。

野菜の収穫はそろそろ終わり

 今日は、健菜のお客様にお届けするブロッコリーの様子を見て回りました。まだ小さいのですが、あと3日くらいでぐっと大きくなるので、適期に収穫してお届けできそうです。この収穫は10月末に終わり、ほうれん草やしぐれ大根など、少量ずつ作っているものも11月まで。あっという間に冬がやってきます。

夏は長雨で大打撃も・・・

 今年の北海道は長雨や台風などに見まわれ、厳しい気候でした。最近は、雨の降り方が変わってきて、シトシトとは降らず、土砂降りになることが多い。これも温暖化のせいでしょうか。
 7月半ばの長雨では、とうもろこしとブロッコリーの畑、2反(約600坪)が軟腐病にやられてしまい、すべて廃棄するはめに・・・。途中まで育ててきた作物を捨てるのは本当につらく、せつないことですが、ほかの畑を守るためには仕方ありませんね。
(10月2日)

201110-1.jpg
雨上がりの畑。今年の北海道は雨が多くて大変。

201110-2.jpg
ブロッコリーの畑。収穫にはもう少し時間がかかります。

201110-5.jpg
ようやく健菜に出荷できてほっとしています。

土かぜ農家

ページの先頭へ