ファーストにこだわりたい

 もうすぐトマトの収穫シーズン。今年は寒さが厳しくてだいぶ成長が遅れてしまいましたが、それでもやっと赤く色づき始めています。おいしさのピークは春。この記事が出ているころには、すでに皆様のところへ届いているでしょう。


トマト栽培30年

 ここ渥美半島の突端で高級マスクメロンを作っていましたが、約30年前、永田照喜治先生との出会いをきっかけに、ファーストトマトの栽培を始めました。

 当時は同じ志をもってファーストトマト栽培を始めた仲間が何人もいましたが、今ではほんの数件になってしまいました。ファーストは栽培が難しく、手間がかかるので、なかなか続かないのです。でも私は、ファーストの野性味溢れる味が好きです。だからこれにこだわりたい。それに「ファーストが好き」と言ってくれる方がいる限りはやめられません。


暖かくなったら釣りに

 ここは三方向が海に囲まれているので、いつも潮風が吹いています。外は寒いですが、ハウスの中は陽射しが穏やかで、トマト栽培に絶好の場所ですよ。

 暖かくなったら、内湾に魚が集まってくるので、例年通り釣りに行けますね。そのころにはトマトが一段落しているでしょうから、存分に楽しみたいです。
(3月1日)

201203-1.jpg
岡の上から見る海沿いのハウス

201203-2.jpg
色づき始めたトマトに期待が膨らみます。

201203-4.jpg
201203-3.jpg
少しずつ、色づいていきました。

201203-5.jpg
メロンも作っている頑丈なハウスです。

土かぜ農家

ページの先頭へ