ドラマのおかげでにぎやかです

 NHKの連続ドラマ「あまちゃん」は、久慈で撮影されています。ドラマの北鉄の駅は三陸鉄道の久慈駅、観光協会があるビルは、じつは駅前デパートといった具合。楽しみにしている人が多くて、久慈での番組視聴率は、100%に近いかもしれません。

ドラマのおかげでにぎやかに

 おかげで、商店街や道の駅などに観光客がふえました。東日本大震災のあと、復興は進んできたけれど、「あまちゃん」のおかげで、町の人の気持ちも一段と明るくなりました。

1週おくれですが野菜は高品質

 じつは5月まで寒く、野菜の生育が悪くて心配しましたが、6月になって天候も回復。作柄も安定しました。健菜倶楽部へは、例年より1週間程度のおくれで、ほうれん草、春菊、かぶ、にんじんを出荷しました。品質は申し分ありません。
 生産者の宇名沢次男さんの畑には、これまでは日中も子どもがいましたが、みんな小学校や保育園に通うようになって、大人だけになりました。「まとわりついてくる孫がいないと仕事がはかどるよ」と玲子さんは言っていますが、少しさみしそうです。
(7月10日)

土かぜ農家

ページの先頭へ