トマト栽培は面白い

 ファーストトマトは、昨年秋の着花直後に気温がぐんと下がった影響で、収穫がおくれています。2月下旬になって、ようやく1段目の収穫を始めました。健菜の皆さんのための特選トマトは3月に入ってからになるでしょう。
 味は期待できますよ。低温だったおかげで、果肉が締まっていて、糖度も旨みものってくれています。糖度9度以上のトマトの割合が、例年より増えるのではないでしょうか。

トマト栽培は面白い

 トマト栽培は面白いとしみじみ思います。永田農法を始めたのは30年ぐらい前ですが、「他の人が作れないものを作る」という挑戦はやり甲斐があった。今も「おいしいね」と言ってもらえることがいちばんのはげみ、そのためにトマトを作っています。

台風の影響

 うちはブロッコリーも栽培しています。昨年、台風に襲われた時は、風で株がごろごろと転がるほどでした。収穫期を迎えた今も、花蕾があちらこちらを向いているので、刈り取りはたいへんです。今日は、午後から雨が降りそうなので、慌てました。雨の後は食味が落ちてしまうので、その前に収穫を終えなければなりません。忙しい一日でした。
(3月1日)

土かぜ農家

ページの先頭へ