忙しい冬の楽しみ

  今年の冬は、暖かい日が続いたと思ったら、急に冷え込んだりと、キャベツの栽培には全く油断できない冬でした。冬は冬らしく、寒い日が続いてくれるのが、農家としては一番ありがたいのですが、天気ばかりは逆らえません。
 暖冬の影響で野菜の成長が早く、今日春キャベツの畑に行くと、あと10日ほどで収穫できそうな具合でした。例年なら収穫は3月からなので、ちょっと驚いています。


冬は忙しい

 私は、キャベツと白菜の専門農家です。だから冬場は本当に忙しい。今年は異常気象のせいで、畑の手入れに追われて、特に忙しかったですね。
 冬のプライベートは、キャベツを始めてから、全く記憶にありません。正月もほとんどゆっくりできなのだから、嫌になりますよ(笑)。


ごはんが楽しみ

 だからという訳ではありませんが、僕にとって、毎日のごはんはとても大切。冬場唯一の楽しみです。
出荷しきれなかった白菜を材料にして、いろいろな鍋を作ります。ちゃんこにしたり、つみれにしたりと、鍋料理にはうるさいですよ。さすがに続くと飽きますけど・・・
 春キャベツの時期になると、炒めものがふえて、料理のバリエーションが増えますが、これがまた楽しみ。
 気温が上がると、キャベツは日々大きくなってくれるので、子どもの成長を見るような、ウキウキした気分で仕事ができます。
(2月4日)

土かぜ農家

ページの先頭へ