異常気象に翻弄されました

今日は午後から春いちばんが吹き始めました。
そのため、ハウスの通風口をあわてて閉めにまわりました。
ハウスではスナップえんどうの収穫と並行して、とうもろこしの栽培を始めています。品種は甘くてやわらかいサニーショコラ。生食すると果物みたいです。
2月23日に苗を定植したので、まだ20センチほどですが、5月20日頃には食べ頃になるでしょう。

夕暮れの段々畑で

雲仙は、昨秋以来、50年に1度の異常気象に見舞われ、うちもかなり翻弄されました。でも負けてはいられません。
夕方、近所の段々畑が見渡せる場所に寄ってみたら、畑が白く光っていました。
これは畝にマルチが張られ、じゃがいもの栽培が一斉に始まったからです。その景色に「地域のみんなと一緒にがんばろう」と、はげまされました。
(3月5日)

土かぜ農家

ページの先頭へ