今季の収穫も一段落

 今冬は雨が多く暖かくて、柑橘にとっては厳しい気候でした。
いつもより皮浮きが多く、加工に回さざるをえない物が多くて残念...。自然相手はむずかしいですね。

でも、健菜倶楽部に出荷した分は、大きさも味もよいものを選んでいるので、おいしく召し上がっていただけたと思います。
 先週、黄金柑の収穫がほぼ終わり、あとは甘夏を少し残すばかり。やっと、今季の収穫が一段落しました。

いまは来年に向け、枝の剪定をはじめています。
 うちの園は息子が継いでくれているのですが、10年前の倍くらいに面積を増やしてやっています。


たまには旅行にも!

 私はもう70歳。
 自分が主体でやっていたころはなかなか休めませんでしたが、いまはときどき旅行などにも出かけて、エンジョイしています。

(4月1日)

土かぜ農家

ページの先頭へ