ラニーニャ対策に奮闘中

 田植えを終え、6月10日ごろから、いよいよ青大豆を蒔く予定です。一番の心配事は、今夏、発生が予想されるラニーニャ現象。ラニーニャになると秋田は雨が多くなりますから、日照不足や土壌の水分過多で、病気が発生しやすくなります。米とちがって、豆の不作は全滅しかねません...。水はけのため、畑の中央にも排水路を掘ろうと思っています。
 最近、昨年の青大豆を炒って、面白半分にお茶(コーヒー?)を作りました。豆の飲み物といえば黒豆茶が有名ですが、また違った風味でおいしいんです。友人に配って、楽しんでもらいました。

趣味の菜園のメロンが心配

 あさってから、仕事で2日ほど家を空けます。でも家庭菜園のメロンが心配でたまりません。ハウスの開閉をさぼると、すぐ高温になって、メロンがだめになってしまうのです。息子に世話を頼んだのですが、今からやきもきしています(笑)。
(6月2日)

土かぜ農家

ページの先頭へ