白桃の収獲始まる

 ここ数年、非常によい天候が続いています。今年も雨が少ないので糖度が上がり、どの果物も自信をもってお届けできます。今日はすももが終わって、桃の収穫が始まりました。息つく暇なく、働いています。  収穫の合間には、栄養の葉面散布をして、さらに旨味を高めています。うちの白桃は少し早めに完熟する特別な品種なので、7月下旬にはみなさまにもお届けできると思います。

果樹も人も世代交代

 最近、若い頃に植えたりんごやなしが働き盛りを終え、徐々に世代交代をさせています。それは人も同じかな。私も67歳を迎え、なるべく息子に任せて見守りたいと思っています。でもまだ、任せきれない部分もあったり...。大事なところは自分で手をかけています。果樹園には、2人の孫がついてきて走り回るので、にぎやかです。 (7月11日)

土かぜ農家

ページの先頭へ