期待の新人

今季のオータムポエムは、例年より2週間ほど早い、1月中〜下旬が収穫のピークとなりました。

健菜倶楽部のお客様からは「おいしい」と、評判は上々とのことでしたが、いかがでしたか。
ところが、収獲量でいうと、収穫終了間際の今になっても、目標には達していません。

ハウスは雪の中でも加温せず、土壌をコンテナで管理しているので、地温が低くなりすぎたことが原因でしょう。養分も絞りすぎました。

今年は、ハウスを1棟増やす計画があり、来シーズンはもう少し収穫量が増えるよう、工夫してみたいと思っています。


期待の新人

昨年、農業技術大学の後輩である中嶋郁雄君が、私の農業生産法人で働き始めました。

オータムポエムの栽培も経験してもらっています。学校で学んだことと現場は違うもの。

私に「まだまだ」と毎日のように言われながらも奮闘しており、これからの成長が楽しみです。

(2月3日)

土かぜ農家

ページの先頭へ