茶摘み直前

昨日、嬉野町の陶器祭りで紅茶のワークショップを開催しました。
5品種の紅茶を参加者に自分でブレンドしてもらったのですが、参加者が少なくて少しがっかり。
和紅茶は少しずつ浸透し、全国に名人が出てきましたが、認知度はまだまだですね。
広く知ってもらいたいものです。


茶摘み直前

一番茶摘みは、昨年より5日早い4月20日頃からになりそうです。
その日を前に、茶工場を掃除し、茶園では新芽に黒い遮光ネットをかぶせるなど、忙しい毎日です。
遮光すると茶葉は緑色が濃くなり、渋みが出ますが、味はぼやけてしまう。
だから、うちでは茶樹の半分にだけ遮光をしています。
最近、嬉野伝統の釜炒り茶の製造を始めました。
ごく少量しか作れませんが、おいしいですよ。
(4月2日)

土かぜ農家

ページの先頭へ