健菜たまごのマヨネーズ

いつもの暮らし

「行ってらっしゃい」
 最近は、職場に行く夫を玄関の外で見送っています。緊急事態宣言が出されても、医療にたずさわる夫は自宅にいるわけにはいきません。いつも通りに家を出て行きます。私にできるのはお弁当をつくることぐらい。凝ったものではありません。いつもと同じ、健菜米のお弁当です。

わが家の味の立役者

 今日の中身は、焼き魚に卵焼き、茹でたアスパラとにんじんに健菜マヨネーズを乗せたもの。昨日は親子丼プラス色々野菜のマヨネーズ和え、一昨日は......と思い出してみると、マヨネーズに頼らない日はありません。
 健菜たまごのマヨネーズは酸っぱいものが苦手な夫の好物です。無添加で雑味がなく、酸味がまろやかで甘みがあり、旨みが深いので私も大好き。原材料や製法に細かくこだわっているそうですが、「そうだろうな」と納得できます。
 わが家のおいしい味を生んでくれている立役者です。
 じつは今、「なるべくいつものままに」と自分に言い聞かせています。始まりは一カ月前。仕事帰りにスーパーに寄ると、レジ前に長い行列ができているではありませんか。その日の夕刻、小池都知事が週末の外出自粛要請を発表したのだそうです。
 私も焦りました。買いだめ不要と分かっているのに、不安感から「あれも買おこう。これも...」と小パニック状態に。でも、市販のマヨネーズに手を伸ばしかけて、思い出しました。わが家の冷蔵庫には未開封の健菜マヨネーズが2瓶あるはず。今、焦って買い足す必要はありません。「いったん、落ち着こう」とひと呼吸して、それから、過剰な買い足し食品を棚に戻し、少しだけ多めの買い物をして帰宅したのでした。

いつものおいしい食事

 外出自粛中の楽しみは、「おいしい食事」という人が多いことでしょう。当たり前ではない日々が続いているだけに、「いつもと同じおいしい食事」を続けることが、心の健康を支えてくれると感じています。だから、できる限りマヨネーズも同じものを、なんて思っているのです。
(神尾あんず)

新着エントリー

ページの先頭へ