大豆の中耕をしました

200708-02%2875%29.jpg

 今日は、大豆畑の中耕をしました。中耕は、発芽した大豆が茎を伸ばし、本葉が2~3枚のときに一気にとりかかる除草作業です。土を耕して土質をよくするだけでなく、雑草の発生を抑え込むんです。でも雨が降ると土が硬くなり、苗を傷めるので作業はできません。中耕はタイミングが肝心。梅雨時だけに、空と苗を見比べて毎朝ドキドキします。

薬に頼らない除草

 除草作業はこれで2度目です。 大豆は、父(昇さん)がトラクターで土を耕している後から、ぼくが種を播きます。その発芽前に、土の表面を引っ掻いて、最初の除草をします。ふつうは除草剤を散布しますが、うちでは使いません。 これからも中耕を繰り返し、土を盛って畝を高くしていきます。培土にも除草効果があります。

にぎやかな野菜畑

 今年も野菜畑がにぎやかになってきました。ハウスのスイカもメロンも順調です。 好奇心旺盛な父は、今年はじゃがいもに凝っていて、めずらしい品種をあれこれ入手して栽培しています。栽培実験みたいです。その花がちょうど咲き始めました。(6月27日)

200708-01.jpg 200708-03.jpg 200708-04.jpg

土かぜ農家

ページの先頭へ