遅い春がやってきました

 今年は各地の豪雪のニュースが多く聞かれ、「吉川は大丈夫か」と、あちこちから心配して連絡をもらいました。ありがたかったです。
 でも、子どもの頃の豪雪といったら、こんなものではありません。当時はよい除雪車もなかった。だから、昔に比べたら今の豪雪は楽なものです。冬は寒いもの。春が来ない年はありません。今日は雪が降っていますが、もう積もるほどは降らないでしょう。

健菜米の栽培目標

 4月20日に健菜米生産者が集まって、今年の栽培方針などを確認します。おいしさをさらに高めるために、稲にとってよりよい土壌を作ることが課題の一つ。その準備も終えました。また、農薬をさらに減らす方法を考えています。健菜米コシヒカリほど、減農薬の米は他ではなかなかないと思いますが、食品は安全安心であることがいちばん大切。できることは全てやっていきたいです。

里いもとさつまいもを増やそう

 今年は、里いもとさつまいもの栽培を増やすつもりでいます。私のさつまいもは永田照喜治先生から、「とてもいい」とお墨付きをもらっているほど。里いももおいしいですよ。永田農法のすごさがよく分かります。
(4月7日)


田んぼも土が見えはじめ、尾神岳からも雪が消え始めました。


肥料や農薬基準を記載した看板を立てている健菜米の私の田んぼ。


土かぜ農家

ページの先頭へ