雪を心待ちにするなんて

 今日は試しに大根を掘り出してみました。たくわん用なので、もともと小ぶりですが、やはりまだ小さいですね。
 収穫は2〜3週間後の見込みです。その後、天日で干して渋柿とともに漬け込みます。

電気柵でイノシシ対策

 イノシシの被害があちこちで出ています。実はわが家も田んぼが1枚荒らされました。
 大根の畑の周りには電気柵を巡らしていますが、そのすぐ横でさえイノシシの足跡だらけ。
 立派な獣道もついています。人を見ても平気なイノシシもいて、まさに傍若無人。
 ただ、天気の長期予報では寒くて積雪が見込める冬になりそうなので、暖冬だった昨冬と違い、害獣の自然淘汰がすすむかもしれませんね。
 雪を心待ちにするなんて、昔は思いもよりませんでした。
(11月1日)

土かぜ農家

ページの先頭へ