豪雪に春の到来をじゃまされています

今年は豪雪です。わたしは、雪が嫌いなほうではないのですが、今年はさすがに参りました。毎朝、毎朝、雪またじ(雪かきなど雪の処理をすること)をしないと、外出もできません。しかも、もはやその雪を捨てる場所がありません。中村さんのように雪室を作るならいいが、私たちはほとほと困っています。

道の両側に雪の壁

健菜米の棚田がある山間の積雪は特にすごく、道の両側に高い雪の壁ができています。その中を車を走らせると、すごい圧迫感です。
昨年末からの雪、雪、雪で、いつもより1ケ月も早くピークが来ています。しかも、それがこれからも続きそうです。

おそい春

健菜の生産者とは顔を合わすと「春なんか来やしないぞ」という会話に...。この雪が解けるのは容易ではありませんから、山の山菜も遅れそうです。健菜米の苗作りは、例年、積もった雪をかき出して、ハウスを建てて始めますが、あまりにも雪が深くて、苗作りもゆっくりになりそうです。

土かぜ日記 土かぜ日記 土かぜ日記

土かぜ農家

ページの先頭へ