山うどの収穫はじまる

土かぜ日記 2月の気候が少しへんです。
いつもなら零下になる朝晩の気温もそれほど下がらず、昨日(2月20日)は雨が降りました。2月だというのに...雪ではなく雨とは!

2月なのに春の陽気

野菜も春めいてきました。1年半かけて栽培している佐藤良博さんの山うども、先週から健菜倶楽部に出荷しています。もう召し上がりましたか。
発芽促進剤を使って栽培されることが多い山うどですが、佐藤さんはそれを止めており、むしろ、やや異常ともいえる今年の暖かさは、うどの発芽を大いに助けてくれるとよろこんでいました。

そら豆ものび盛り

わたしの畑では、ほうれん草やロメインレタスの収穫が終わりました。一方、そら豆がぐんぐんのびています。防寒のためにかけている寒冷紗を、苗が押し上げています。3月には一気に大きく育つはず。
きっとおいしいですよ。

土かぜ日記 土かぜ日記

土かぜ農家

ページの先頭へ