今年は行者にんにくの収穫はお休みです

 温暖化の影響は色々な面で現われます。今年は、わが家のあんずと梅とソメイヨシノの花が同時に満開になりました。今年はどの花も色鮮やかで生まれて始めての体験です。
ところで温暖化の一方で「遅霜」はやはり来るときは来る。果樹の開花が早まっているだけに遅霜の心配が増しています。

山菜はとり過ぎ厳禁

 山菜が楽しみな季節ですが、健菜に出荷していた行者にんにくの収穫を、今年は見合わせました。2~3年に1回は収穫を休んで、地中の株を守るためです。
行者にんにくに限らず、山菜はとり過ぎては絶対にいけません。でも最近はルールを無視して根こそぎにする人が多く、自然の恵みを損なっています。

大豆畑の準備を始める

 自家菜園にはじゃがいもを8種類も植えました。シンシアとかチェルシーとか、かわいい品種名が多い。肥料をやらないので無農薬で大丈夫。永田農法ってすごいと思います。。
農作業の方は、田んぼや大豆畑の代掻きに追われています。今年もいい青大豆を栽培します。
(4月28日)

tsuchikaze_0806-3.jpg

すいかの苗を定植中。

tsuchikaze_0806-2.jpg

山菜のうるいは天ぷらがおいしい。

tsuchikaze0806-1.jpg

自家用菜園では10種類以上の作物を栽培しています。

土かぜ農家

ページの先頭へ