春に向けて準備中

 最近、気温が上がって日も長くなってきました。一年中暖かい浜松ですが、春ももう間近。この時期は雨がよく降ります。農園では昨日、三方原男爵の作付けが終わり、いまは春に向けて準備をしているところです。

高菜をつつくヒヨドリたち

 1月に大牟田の井上さんも言っていたように、今年はみかんの表作です。全国的に収穫量が多く値段が下がるため、作っても収穫しない人も多い。農園周辺のみかん畑でも、樹に残ったままのみかんが目立ちます。
 すると、ヒヨドリはえさに困りません。私の農園にもたくさんやってきて、高菜をつついていきます。普通ヒヨドリは高菜なんか食べません。おいしいと評価してくれるのはありがたいのですが、この高菜は土壌改良剤のテスト中。急遽ネットをかけて保護しました。

今年はにぎやかな年に

 今年は、農園で永田農法を学ぶ研修生も増え、にぎやかな年になりそうです。女性の研修生もがんばっています。これからは、農業でも女性が活躍する機会が増えそう。楽しみですね。
(2月9日)

201003-1.jpg
ビニールのトンネルにはじゃがいもを植えています。
201003-2.jpg
栽培中の高菜。
201003-3.jpg
研修生の一人と。

土かぜ農家

ページの先頭へ