青大豆の播種が完了

 秋田では5月から好天が続いています。晴れが続くタイミングをねらって、6月8~11日に青大豆を蒔きました。5日ほどで芽が揃ってホッとしています。この時期、大雨に見舞われると蒔き直しをしなくてはなりませんから...。
 理想を言えば、あと4、5日遅く蒔きたかったのですが、雨が来そうだったので早めました。この数日の違いで収穫後の色づきに多少影響があるでしょう。味には変わりありませんが、品種の個性を存分に引き出してやりたいので、少しだけ残念です。

今後は家族総出で対応予定

 今日の時点で、草取りのための中耕を2度終えました。今のところ順調です。今後の心配はやはり天気ですね。私の畑は、しっかり排水できるように暗きょが敷いてありますが、それだけに頼るのはやはり不安。大雨が来たら家族総出で畑に溝を掘り、排水を促すなどして、品質を保つ努力をするつもりです。

趣味も大事に楽しんで

 私の夏の趣味は、自家菜園です。今はすいかとメロンがごろごろしています。もう歳をとってきて腰痛もしんどいのですが、楽しんでいます。ほかにも桑の実でジャムを作ったりと、楽しみが盛りだくさんです。
(7月2日)

土かぜ農家

ページの先頭へ