摘果は今が盛り

 4月初旬に桃の花が咲き始め、続いて梨、りんごが開花。
花見をしたいほどの絶景ですが、摘蕾・摘花とその後の手入れに追われ、忙しい日々を過ごしています。

桃は小さな実を付け始めました。りんごの摘花は今が盛りです。
初めて摘花作業を見る人は、「こんなに落としていいの!」と心配になるようですが、いいんです。
良い果実を生らせるためには、大胆で適切な摘花は重要です。


なるべく手をかけて

 就農して10年近くになりました。
同世代には、大規模で効率的な農業を志向する人もいますが、私は自分で果樹に触れ、細やかに手入れをして、良いものをつくりたいと思っています。

 さて、白桃の収穫は7月下旬の見込みです。
今年も「抜群においしい」と言ってもらえるように頑張ります。
(5月3日)

土かぜ農家

ページの先頭へ