農業暦の混乱

 忙しい毎日を過ごしています。

4月半ばに収穫した無農薬栽培のにんにくは天日干しの最中。出荷は6月中旬頃になる見込みです。じゃがいも(シンシア)は5月10日頃に収穫の予定。生姜の栽培も始めました。

農業暦の混乱

 「順調です」と言いたいけれど、天候に悩まされています。スナップえんどうは、春の高温の影響で、収穫期間が例年より1カ月も短くなりました。
 一方、2月に播種したハウス栽培のとうもろこしは、寒くて発芽率があまりに悪く、結局、追加の播種をしました。4月から栽培を始めた露地のとうもろこしは、春の高温の影響で成長が早まっています。
 長年つけてきた農業日記の記録を活かすことが、年々難しくなっています。今は、台風よ、来るな!と念じています。
(5月9日)

土かぜ農家

ページの先頭へ