オータムポエムの収獲

 稲の育苗をしているハウスを利用して、冬はオータムポエムを栽培しています。寒さに強いので厳寒期でもハウスを加温する必要がないし、病害虫も寄りつかない、雪国の農家にはありがたい野菜です。
 今年は1月末に最初の収穫(一番穫り)をしました。今日からは二番穫り。糖度も上がり、茎が柔らかい二番穫りから健菜への出荷を始めます。
 収穫は薹(トウ)が20センチ位になったものを摘み取っていきます。外が吹雪いていてもハウスの中は温々しているので細かい作業も苦になりません。

春の陽射し

 例年、ハウス周りの雪かきが大仕事なのですが、今年の積雪はたいしたことがありません。陽射しも春めいてきました。少雪のまま春が来てくれるとよいですね。
(2月6日)

土かぜ農家

ページの先頭へ