よくある質問と答え

健菜倶楽部について、一問一答します

健菜倶楽部の野菜について (13)

Q. 健菜倶楽部の野菜は一般にくらべ何が違うのですか?

永田農法の創始者、永田照喜治氏の監修により、全国の選抜された農家が、永田農法で栽培した野菜・果物のみを扱っています。

Q. 永田農法とはなんですか?

水や肥料を極限まで控えて栽培し、原生地の厳しい環境を再現することで、野菜本来のおいしさと栄養価を再現する農法のことです。永田農法で栽培された野菜・果物は、糖度や栄養価が飛躍的に高くなることが、実証されています。

Q. 永田農法は、有機栽培では無いのですか? また何が違うのですか?

永田農法は、有機栽培・有機農法ではありません。
有機肥料は、扱い方によっては植物の根を傷め野菜が代謝異常を起こし、有害成分を発生させる恐れがあります。永田農法では植物が摂取できる3要素「窒素・燐酸・カリ」の化学肥料を、水で10倍から100倍に薄めて、必要な場合のみ最低限使用しています。

Q. どんな人(家庭)におすすめですか?

健康に留意し、日々の食事を大切に楽しむ方。食育に関心を持ち、お子様やお孫さんに、本当の食材の味覚を伝えたいと願う方々が多数会員に登録されております。

Q. 全体的に価格が高いようですが、なぜですか?

永田農法野菜は、一般栽培に比べ、単位面積たあたりの収穫量が非常に少ないことや、農薬・肥料に頼らない農法のため、農家の方々の手間が想像以上にかかります。また、健菜倶楽部で扱う野菜は、永田農法野菜の中でも特選品だけを厳選するため、お値段はどうしても高めになってしまいます。

Q. 健菜倶楽部の野菜は、無農薬ですか?

農薬は、植物が弱い時期(初期の段階)を除き、極力使用しないよう務めています。またフェロモントラップや、防虫ネットを使用するなど、農薬に頼らない防虫手段を心がけています。しかし、栽培途中で予期せぬ害虫が発生した場合、使用せざるを得ない事態も起こり得ますので、無農薬栽培とは宣言しておりません。また、JAS法による認証には多額の認証費用が必要になることもあり、生産者への負担を考えて、義務付けしておりません。

Q. 遺伝子組み換えの野菜は入っていますか

遺伝子組み換えの野菜・果物は、使用しておりません。また、鶏や豚、乳牛など、家畜に与える飼料についても使用していないことを確認しております。

Q. 農家とはどのような契約をしているのですか?

永田照喜治氏の監修により選定された農家と、永田農法による栽培を前提とした契約をしています。また、農薬・肥料の使用については、栽培地の気候・立地を考慮したうえで、安全性を最優先した独自の基準に基づき栽培する契約を交わしています。

Q. 取り扱う野菜や商品の検査基準を教えてください

弊社の農産技術者が、定期的に全ての農家を視察し、栽培状況を確認しています。収穫後の野菜・果物については、主要品目に関して、適宜残留農薬の分析を行っています。

Q. 永田農法と健菜ルールのちがいはなんですか?

健菜の野菜・果物は、全国の永田農法実践農家の中でも、名人とよばれるベテラン農家に限定して契約しています。さらに、特選等級の野菜果物を優先的に仕入れして、お客様にお届けしています。

Q. 「たまご」や「牛乳」も永田農法で作られているのですか?

「健菜たまご」や「健菜ジャージ牛乳」は、永田農法による緑茶やブロッコリー粉末を餌に混入させることによって、体質が改善された鶏や牛から生まれています(永田農業研究所・特許取得済)。また、「健菜鶏ベジタブルチキン」「健菜駿河シャモ」も同様に、安全な植物性飼料に緑茶やブロッコリー粉末を加え適度な肉質と、臭みの少ない肉質を実現しています。

Q. 加工品は無添加なのですか?

指定添加物、既存添加物、香料等の添加物は使用いたしません。ただし、加工時に最低必要な調味料、一般食品添加物等は、安全性を考慮したうえで、最低限使用する場合があります。

Q. 取り扱ってほしい野菜(商品)があるのですが

ほとんどの種類の野菜・果物を扱っていますが、特殊な品種の場合は、栽培適地を検討し、農家に栽培を依頼する場合があります。ただし、収穫された野菜の品質についてはテストを繰り返しますので、出荷までには数年を要することがあります。

トライアルセット (5)

Q. トライアルセットはどのように注文すればよいのですか?

健菜倶楽部の8種類のコースから、ご希望のコースをご選択ください。ご入会前に健菜倶楽部のお野菜をお試しいただけます。
なお、本サイトからのお申し込みはこちらのページからどうぞ。

Q. トライアルセットは注文しなければなりませんか?

必要はありません。トライアルセットが不要の場合は、最初からメンバー登録をしていただけます。

Q. 試してみたい野菜があるのですが

単品での取り扱いは承っておりません。ただし、「じゃがいも」「たまねぎ」「にんじん」は単品でもお取り寄せいただけます。また季節の果物や、トマトなども時期により、別途お取り寄せいただけます。

Q. トライアルセットだけ注文してもいいですか?

もちろん構いません。何度でもお試しください。

Q. トライアルセット購入後に、お知らせや案内があるのですか?

トライアルセットお届けの際に、ご入会申込書を同封しております。またご入会後の「健菜倶楽部ご利用のご案内」も同封しておりますので、事前に内容をご確認ください。

入会前の気になること (5)

Q. 入会する場合は、入会金や年会費が必要ですか?

健菜倶楽部の会員へご登録いただくには、入会金5,400円・年会費5,400円を申し受けます。途中でご退会の場合は、年会費は月割りにしてご返金いたします。入会金はご返金いたしません。
なお、本サイトからのお申し込みはこちらのページからどうぞ。

Q. なぜ入会金・年会費が必要なのですか?

健菜倶楽部は、全国の永田農法実践農家が、スケジュールにより野菜・果物を栽培していますので、メンバー制とさせていただいております。入会金・年会費は、生産者とのネットワーク作り、健菜通信など機関紙の発行、安全で美味しい野菜・果物を安定してお届けするための運営費の一部として活用させていただいております。

Q. 入会すると、どんな特典があるのですか?

ご入会いただくと、お取り寄せ商品(季節の果物、調味料などの加工品、鶏肉や豚肉などの頒布会商品、トマトなのどの特別販売品)が1~2割引のメンバー価格でご購入いただけます。(※一部メンバー価格の設定が無い商品もございます)

Q. 法人契約や団体名(サークルなど)での契約はできますか?

ご契約いただけます。詳しくは健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]までお問い合わせください。

Q. 個人情報の管理は大丈夫ですか?

厳重なセキュリティ環境により管理されております。ご安心ください。なお、弊社の(個人情報保護ポリシー)もご参照ください。

支払いについて (4)

Q. 支払いはどのような方法がありますか?

健菜倶楽部のお支払いには、各種クレジットカード(VISA・MASTER、JCB、DINERS、AMEX)または、クロネコヤマトの代金引換サービスをご利用いただけます。但し、一部の産地直送通販商品については、代金引換サービスをご利用いただけないものがあります。

Q. 領収書は発行してもらえますか?

発行いたします。健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]にて承ります。

Q. 支払方法を銀行や郵便局の後払い込みにできませんか?

銀行振り込み、郵便振替は扱っておりません。

Q. クーリングオフについて

商品の特性上、お客様のご都合による返品は原則不可とさせていただきます。但し、配送中の破損、商品の瑕疵など、弊社が認める場合は、交換または返金により対応させていただきます。詳しくは(特定商取引に関する法律に基づく表示)をご参照ください。

健菜倶楽部ご入会後 (3)

Q. 会員の更新はどうすればいいの?

ご退会のお申し出がない限り、1年毎に自動的に更新されます。

Q. 退会するにはどうすればいいですか?

健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]までご連絡いただくか、メールにてご連絡いただければ手続きいたします。年会費は、月割りにしてご返金いたします。入会金は返金いたしません。

Q. 退会後に再入会しても、入会金は必要ですか?

入会金は不要です。一度健菜倶楽部にご入会いただいた方が、再入会する場合は、年会費のみ必要となります。

野菜セットの内容について (4)

Q. どんな組合せのコースがありますか?

毎週コース(野菜7品目、果物1品目)と、隔週コース(野菜11品目・果物1品目)を基本として、卵や牛乳を加えたコース(計8種類)をご用意しておりますので、ご家庭にあわせてお選びいただます。こちらからコース内容をご参照ください。

Q. 毎回、どんな野菜が届くのですか?

季節の旬の食材を組み合わせてお届けします。できる限り品目が重ならないようにお届けしております。

Q. 届く野菜の種類と量を、事前に確認したいのですが

ホームページ(会員専用ページ)、お電話による自動応答、また事前にご登録いただくとFAXにてお知らせいたします。お届け前週の金曜日、午後5時頃に内容を更新しています。

Q. 必要なときだけ注文したい注文品だけ欲しいのですが

「じゃがいも」「たまねぎ」「にんじん」は単品でもお取り寄せいただけますが、その他の野菜・果物は、健菜倶楽部のセットでのお届けのみ承ります。なお季節の果物や、トマトなどは時期により、単品でご購入いただけます。

受け取り、野菜の鮮度、調理や保存について (8)

Q. 届けられる段ボールが豪華すぎませんか?

宅急便輸送時の衝撃緩和や、冷蔵便使用時の凍結防止など、様々なケースを考慮して、段ボールの材質や厚み、形状を研究して改善しています。やや過剰包装気味とのご意見はございますが、野菜の鮮度維持を優先して開発しておりますので、ご理解をお願いいたします。

Q. どうやって食べたら美味しいですか?

永田農法野菜は、アクやエグミの少なさが特徴です。生でいただける野菜はサラダがお勧めですが、調理の際は火通りが早いので、手際よくシンプルなお料理がお勧めです。

Q. 使い切れなかった野菜は、どのように保存すればいいですか?

お野菜の種類によって、保存方法は異なりますが、基本的にはラップして乾燥に注意したうえで、冷蔵庫の野菜室に入れて保存してください。

Q. 届いた野菜が傷んでいたら、どうすればいいですか?

健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]へご連絡ください。次回お届けの際に、通常の品目に追加して、代わりのお野菜を同梱いたします。

Q. きらいな野菜が入っていたら、どうすればいいですか?

お野菜お届け日の前週金曜日に、FAX、お電話、インターネットでお届けの品目をお知らせしています。その際事前に係りまでご連絡いただければ、他のお野菜と交換することも可能です。健菜倶楽部お問い合わせセンターまでご相談ください。

Q. 届いた野菜について、もっと知りたいのですが

健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]までご連絡ください。生産担当よりできる限りご説明させていただきます。

Q. どれくらい日持ちしますか?

野菜・果物など生鮮品については、葉野菜で1週間程度、根菜類で2週間程度が目安です。加工食品については、賞味期限内にお召し上がりください。

Q. 帰宅時間が遅いのですが、野菜の鮮度は大丈夫でしょうか?

宅急便の時間帯最終時間帯(20:00~21:00)までであれば、鮮度は十分保たれますが、商品到着後は、冷蔵が必要な野菜・果物は、速やかに冷蔵庫に保管してください。

配送について (11)

Q. 商品は宅配便で届くのでしょうか? 宅配業者はどこですか?

弊社の商品は、すべて、ヤマト運輸宅急便にてお届けいたします。

Q. 配送曜日や時間は指定できますか?

「健菜倶楽部の野菜宅配」、「健菜鶏ベジタブルチキン」、「桃園豚」など配送日が決まっているもの、また季節の果物など収穫時期が不確実なものは、配送日をご指定いただけません。ジュース、調味料など加工品については、ご希望の配送日にお届けいたします。お届け時間は、ヤマト運輸の時間帯指定サービスによりご希望の時間帯をご指定いただけます。

Q. 野菜はクール便で届くこともありますか?

夏季(4、5、6、7、8、9月※気温により3月下旬、10月中旬も含む)は、クール宅急便を利用します。また北海道など、冬季に野菜が凍結する恐れがある地域や、九州・沖縄などでは、適宜クール宅急便を利用する場合があります。

Q. お休みしたいときはどうすればいいの?

お届けの7日前までに、お客様番号をご用意のうえ、FAX、電話等で健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)・FAX03-5302-8161]へご連絡ください。お休みを承ります。

Q. 一時的にべつの住所に配送してもらえますか?

お届け日の7日間まえまでに、お客様番号をご用意のうえ、FAX、電話等で健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)・FAX03-5302-8161]へご連絡いただければ、ご住所のご変更はいつでもお受けいたします。

Q. お客様番号って、何ですか。どこを見ればいいの?

メンバー様の確認をさせていただくため、お客様1人ずつに決めさせていただいている番号です。お客様番号はお野菜の宅急便伝票に毎回記載しています(お届け先名の下の欄)。(例:A0001-123456)

Q. 留守のときは玄関先に置いてもらえますか?

食品という商品の特性上、安全性を考慮し、基本的にはお受けしておりません。

Q. 配送される箱の大きさはどれくらいですか?

縦45cm、横29cm、高さ26cmのサイズが基本ですが、野菜の大きさ、量によって調節できるように、4種の箱があり、都度お届けする野菜に都合の良い大きさの箱を選んでお届けしています。

Q. 指定した時間に不在になってしまうことがわかったのですが

健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]にご連絡ください。最寄のヤマト運輸に連絡のうえ、時間帯変更を手続きいたします。

Q. 商品が別々に届くことがありますが、なぜですか?

商品の特性上、生産地からの直送が原則となる場合は、それぞれの産地から発送いたしますので、別便でのお届けとなる場合があります。

Q. 離島、海外への配送はできますか?

野菜・果物、肉などの生鮮食品についてはお届けできません。お米や各種加工食品は、その地域、国への配送に法的規制がある場合を除き、お届けいたします。その場合の配送業者は、地域により異なりますので、お客様とご相談のうえ決定いたします。

お取り寄せ商品について (10)

Q. 「特選食材」って、なんですか?

永田農法の大豆を原料とした「しょうゆ」や「みそ」など、永田農法の素材を原料とした調味料や加工食品です。また、弊社オリジナルではありませんが、永田照喜治氏の推薦する商品用意しています。なお、健菜倶楽部会員の方がご注文の場合は、お野菜の箱に同梱してお届けいたします。

Q. 「産地直送品」って、なんですか?

生産地から直送でお届けする商品です。全て永田農法による素材を原料としています。(健菜倶楽部のお野菜の箱には同梱してお届けしておりません)

Q. 「頒布会商品」って、なんですか?

毎月1回、もしくは2回程度、事前に決まった日にお届けする商品です。生産地から直送でお届けする商品です。(健菜倶楽部のお野菜の箱には同梱してお届けしておりません)

Q. 「健菜の果実」って、なんですか?

永田農法による、旬の果物を、毎月1回頒布会形式でお届けする商品です。全国から珠玉のフルーツを厳選しています。なお、本品は生産地から直送でお届けする商品です。(健菜倶楽部のお野菜の箱には同梱してお届けしておりません)

Q. 「健菜のケーキ」って、なんですか?

料理評論家の古市由利子さんが焼くケーキです。お客様のご注文を受けてから焼き上げて、ご指定日にお届けします。健菜たまごを素材として使用し、健菜トマトを入れたケーキや、ブロッコリーパウダーを利用したケーキなど、健菜倶楽部の食材を利用しています。

Q. 商品の詳しい内容を知りたいのですが…

詳しいパンフレットをご用意しております。こちらから資料をご請求ください。個別のご相談は、健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]にご連絡ください。担当がお答えいたします。

Q. ページにない商品がほしいのですが…

季節の果物やトマトなど、旬の時期しかご用意できないものが多数ありますが、健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]までご相談ください。加工品については、ホームページ又はパンフレット記載の商品しか扱っておりません。

Q. 季節の果物や、トマトなどの販売時期を知りたいのですが・・・

事前にご登録いただくと、ダイレクトメール(DM)にてお知らせいたします。ご希望の方は資料請求ページからご登録ください。または健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]にご連絡ください。

Q. 昔もらったパンフレットの商品を注文したいのですが…

現在のパンフレットに掲載のないものは、販売終了し在庫の無い商品です。残念ながらご用意できません。

Q. DMの配送を中止してほしい

健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)]までご連絡いただくか、メールにてご連絡いただければ手続きいたします。

返品・キャンセルについて (2)

Q. 返品はできるのですか?

商品の特性上、お客様のご都合による返品は原則不可とさせていただきます。但し、配送中の破損、商品の瑕疵など、弊社が認める場合は、交換または返金により対応させていただきます。

Q. 注文をキャンセルしたいのですが…

健菜倶楽部の野菜宅配は、収穫の都合上、発送の10日前までにお願いします。その他加工品は、商品発送前であればキャンセルをお受けいたします。

会員とのコミュニケーション (2)

Q. 私の考えたレシピを載せてください

本サイトのクラブハウス伝言版をご利用いただくか、お野菜に同梱の用紙でご返信ください。社内で掲載を検討させていただきます。

Q. 土かぜ日記で特集してほしいことがあります

毎回お野菜に同梱される「お届け品目リスト」をご参照のうえ、特集を希望の農家・野菜について、クラブハウス伝言板等でご連絡ください。社内で掲載を検討させていただきます。

その他 (3)

Q. 永田農法をはじめたいのですが

残念ながら、健菜倶楽部では、永田照喜治氏への斡旋、永田農法の指導は承れません。

Q. 健菜倶楽部に野菜や食品を卸したいのですが

健菜倶楽部の専属農家は、永田照喜治氏の指導下にある農家の野菜のみを取り扱っておりますので、一般の農家様、業者様からの卸は一切受け付けておりません。

Q. レストランを営業していますが、健菜倶楽部の野菜や加工品の仕入れは可能ですか。

商品は計画生産のため、基本的には卸販売を受け付けておりません。詳しくは健菜倶楽部お問い合せセンター[TEL0120-201-371(10:00~18:00土・日・祝日休)]までご連絡ください。

問題は解決しましたか (1)

Q. Q&Aを読んでも解決しない場合はこちらからお問合せください

健菜倶楽部お問い合わせセンター[TEL:0120-201-371(10:00~17:00土・日・祝日休)、FAX:03-5302-8161、メール:tomato@kensai.co.jp]

ページの先頭へ