サラダごぼう、雪の下で休眠中

 昨年も、気候に悩まされた年になりました。春の高温、夏の長雨で、病気や排水対策に追われた一年でした。安定した気候にはならない昨今ですから、いつも身を引き締めて農業に取り組んでいます。
 健菜には、秋にぼっちゃんかぼちゃ、じゃがいもの北あかり、サラダごぼうなどをお届けしましたが、冬の間はお休みです。
 サラダごぼうは、春にまたお届けするのですが、ごぼうは今、雪の積もった畑の下で休眠しています。一度収穫してから土に埋めなおして保存していて、こうすることで水分がうまく保たれて旨味が増し、おいしくなるのです。春、掘り出すのはひと苦労ですが、おいしいごぼうを食べていただけるのが楽しみです。
 うちの鳥小屋を見てください。卵をとるためだけでなく、食べるために育てているんですよ。いろいろな種類がいて、賑やかでしょう。毎年年末にお肉にして、友人知人にご挨拶のために送ります。おいしいと評判。私の楽しみの一つです。
(1月6日)


土かぜ農家

ページの先頭へ