スナップえんどうは合格

 うちの農園の近くには、800枚の棚畑が一望できる展望台があり、カメラマンがよくやってきます。その景色は圧巻ですが、うちの農園からの眺めもなかなかのもの。農作業も気持ちがいいですよ。景色だけでなく、気候や土壌にも恵まれ、通年、品質の高い野菜を栽培することができます。


来シーズンに向けて

 健菜の皆様にお届けしているスナップエンドウは、5月に収穫が終わりました。今シーズンも、健菜倶楽部顧問の永田照喜治先生に「合格ですね」と言われ、ほっとしました。今、そのハウスの土壌は、太陽の熱で消毒中。3カ月かけてゆっくりと土を再生し、秋の種まきに備えます。


とうもろこしの収穫開始

 一方、とうもろこしの収穫は秒読みです。出荷するのは、ホワイトショコラという珍しい品種です。さっと湯がいて、そのままかぶりついて下さい。果物のように甘くてジューシーです。

土かぜ農家

ページの先頭へ