大豆の花が咲き始めました

 今日は午前3時半から、家族総出で、自家用のじゃがいもを収穫をしました。8時には作業を終了。豊作でした。
 とにかく毎日暑いですね。私だけでなく、息子の一也と孫の冬也も農作業は朝と夕だけにしています。昔より暑さをキツく感じるのは、身体が冷房に慣れ過ぎたせいかもしれません。

晴天に恵まれて

 大豆は花が咲き始めました。大豆栽培を始めて32年、これほど生育が順調だった年はありません。
晴天が続き、畑の水が不足しそうになると、適度な雨が降ってくれています。強烈な太陽の下、無肥料栽培の大豆は側枝を力強く広げて、いきいきしています。
 このまま、台風が来なければ、秋には糖度が高くて旨みがある大豆が収穫できるでしょう。楽しみです。

(8月3日)

土かぜ農家

ページの先頭へ