長ねぎの収獲は終盤

 10日前に栗の収穫を終えました。
今年は、実が落ち始めるのが早く、粒も小さかったのですが、収穫期が長く続き、10月中旬には大きな実が採れるようになりました。
栗林では毎朝、クマの新たな侵入跡を発見。栗をかなり食べられましたが、遭遇せずに済んだので良しとしましょう。

雪が降る前に

 今は、7月から始めている長ねぎの収穫の最終期。
ところが、雨が降ることが多くて、作業が思うようにできません。品質の良いものができているだけに、何とか、雪が降る前に収穫してしまいたいのに......。気持ちばかりが焦ります。
 さて、しいたけの原木栽培は、母の活躍もあって順調です。周囲の山々は紅葉の盛り。鮮やかな色に囲まれています。

(11月2日)

土かぜ農家

ページの先頭へ