健菜トマトジュース

散歩のあとで

 小さな庭に白い椅子とテーブルをセットしたのは、25年前、今の家に引っ越した直後でした。緑道公園に面した庭でお茶を楽しもうと思ったのですが、そんな機会がないまま雨ざらしに......。ところが3年前、縁あって知人の飼い犬を引き取ったら、古びたテーブルセットが活躍しはじめました。

庭でおもてなし

 わが家の一員に加わったアレックは、12歳のシーズー犬。屋内でトイレをするしつけをされていないので、雨でも雪でも朝晩2回の散歩は欠かせません。早朝の散歩は夫の担当です。疲れていても、億劫がらずに出かけていってくれる夫を見送ったあと、「おっ!」とひらめいたのが、「おもてなし」。
 散歩の労をねぎらいたくて、庭のテーブルに私たちの朝食を、芝生にペットフードを用意してみたのです。トマトジュース、半熟たまご、果物、パンという、ごく簡単な朝食ですが......。
 さて、帰宅した夫とアレックは、「いいねえ」「クゥーン」と、どちらも朝食が大いにお気に召した様子。アレックが水をがぶがぶ飲み始めると、夫のほうはトマトジュースを一気飲みして、「うう、しみる」ですって。
 新緑がまぶしい五月晴れの朝でした。軽い運動をした後の喉に、健菜のトマトジュースは格別だったのでしょう。
 それから、時々、庭で朝食をとるようにしています。トマトジュースは必須みたい。ただし、最近、挨拶を交わすようになった犬の散歩仲間から、「楽しそうですね」と声を掛けられるのは恥ずかしい。気づかないでくれるといいのに。

テニスのあとで

 先日は、テニスに出かけていく隣家のご主人を、庭から見送りました。70歳でも週2回のテニスコート通いを欠かさないご主人は、「テニスの後はトマトジュース」と決めているのだとか。手にトマトジュースを持っていたので、会話が「飲むと疲れが引いていく」というご主人に、「健菜のは、おいしいですよ」といった展開になりました。
 私は、トマトジュースというと、サラダ的な感覚で食事とのセットばかり考えてしまいますが、スポーツの後のドリンクとして飲む人も多いようですね。私も試してみようかな。
(神尾あんず)



新着エントリー

ページの先頭へ